ウィークリー波情報9/7~9/13

台風21号の上陸で日本の各地で甚大な災害が発生いたしました。
被害に遭われた方々へTSJJ編集部よりお悔やみ申し上げます。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

さて、今年の台風シーズンは、もうしばらく続きそうです。災害は困りますが、サーファーにとって台風のグランドスェウルは一年間待ち続けた思いもあり、ザディの朝に格別な気持ちでパドルアウトしたリアルサーファーも多かったと思います。

さてさて、すでに22号の予想がスーパーコンピューターの解析によって予測されています。日本に接近するのは来々週とありますから、次回の波情報で詳しくお伝えする予定です。

今週は台風21号一過で太平洋は南西風が吹き続ける模様です。週末にサーフィンを計画している人は、スモールコンデションが予想されますが、9/8~9/11の間は大潮となりますからタイドチャートを確認して潮が活発に動いてる時間帯に合わせると小波でも遊べるコンデションになりそうです。特に朝の早い時間は、風も弱く、人も少なく、ポイントによっては思いがけない波に遭遇するかもしれません。

さらに9/12頃、東北に発生する低気圧の影響で北東スェウルが北日本中心にヒットするかもしれません。まだ不確定要素が多く現在はなんとも予想しがたい状況です。

それではまた来週、みなさん良い週末をお過ごしください。TSJJ編集部

今年の南半球は異常なほどにスウェルが発生している。中心にある赤い点は台風22号に発達する予想。
東北沖の低気圧で北東スェウルが発生する予想も出ている。windy.com

9/14頃に20度線を越える予想となっている。